必見!薬剤師の求人探しを極めるblog

就職後のミスマッチを無くすために重要なことは

2022年10月13日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師が就職後のミスマッチを無くすには、自分の実務経験が役立ちそうな職場を選ぶことや、採用担当者と給料や手当の金額について納得できるまで話し合うことが重要です。また、必要に応じて身近な地域にある医療機関や介護施設の見学を希望したり、現場のスタッフに仕事の楽しさややりがいについて聞いてみたりするのも良いでしょう。

自分のキャリアを評価してくれる職場を見つけよう

薬剤師の経験やスキル、適性など様々な面に自信がある人は、職場選びをする時に自分のキャリアを評価してくれるところを見つけることがおすすめです。例えば、各地の大学病院や総合病院においては、実務経験が豊富な人や若手の教育を担当できる人を積極採用しているところが多く見られるため、妥協せずに勤務先の候補を決めると良いでしょう。

また、キャリアによっては就職後すぐに役職を与えられたり、日々の業務の中で重要な判断を任されたりすることもあり、やりがいを感じながら働き続けることが可能です。なお、自分のキャリアに合った職場の選び方について悩んでいることがあれば、医療関係の就職情報誌やサイトを通じて、理想的な条件で就職を果たした人の体験談を参考にするのも有効です。

就職活動中に身近な地域にある事業所の見学を行おう

様々な面で納得をしたうえで就職をしたい人は、就職活動中に薬剤師の募集をしている身近な地域にある色々な事業所の見学をするのも良いでしょう。たとえば、病院や調剤薬局、老人ホームなどの事業所の中には、一年を通じて求職者の見学の対応を行っているところも多くあるため、積極的に気になる事業所に問い合わせをするのがおすすめです。

また、見学をする際は実際に現場内で働いているスタッフの仕事内容や役割、他のスタッフとのコミュニケーションの取り方といった大事なポイントを押さえておきましょう。その他、見学が可能な曜日や時間帯、人数については事業所の方針やスタッフの配置などによって異なるため、早めに情報集めをすることが肝心です。

経験者が優遇されやすい事業所の特徴をチェック

せっかくのキャリアを無駄にしないためには、各地の医療現場や調剤薬局などの中でも、経験者が優遇されやすいシステムが採用されているところを就職先に決めるのがおすすめです。また、就職後に希望通りの収入を得るうえで、採用選考を通じて人事の担当者と交渉をすることも大事です。

このページのトップへ