必見!薬剤師の求人探しを極めるblog

女性に優しい職場を選ぶ時はどこに注目すべきか

2022年05月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師として活躍をする女性は各地で増えており、若くして将来のキャリアプランを考えている人や、育児をしながら仕事を続けている人も多くいます。女性の医療従事者にとって働きがいのある職場を見つけるには、求職中に各地の事業所の男女比を確認するのはもちろんのこと、休暇制度や職場復帰のフォローなど色々な点に目を向けることが重要です。

ベテランの女性スタッフが多い職場を候補に入れよう

女性の薬剤師が働きやすい環境を目指している事業所は全国各地にたくさんありますが、就職をしてから自分の希望する形でキャリアアップを果たすには、求職中にじっくりと各事業所の特徴を理解する必要があります。特に、ベテランの女性スタッフが多く活躍している事業所の中には、性別が関係ない評価制度を導入しているところや、雇用形態を自分で選べるところも少なくありません。

また、女性の管理職の登用に積極的な事業所においては、業務の合間を縫って将来に繋がるセミナーや勉強会への参加を奨励しているところもあります。そうした中、長く同じ職場で経験を積みたい人は、求人サイトや求人情報誌などを参考にしながら、気になる事業所の個々のスタッフに対するサポート体制についてよく理解をすることが大切です。

年間を通していつでも休暇申請ができるか確認しよう

子育て中の女性の薬剤師が安心して働くには、年間を通していつでも休暇申請が可能な職場を探すことが肝心です。例えば、スタッフの労働環境の改善に力を注いでいる事業所の中には、各現場のスタッフの数を増やして、周りを気にせずに休暇が取れる環境を整えているところも少なくありません。

また、雇用形態にかかわらず長期勤続をしているスタッフを対象に、有給休暇とは別に数日から一週間程度の特別な休暇を与えているところもあります。そのため、休暇制度にこだわって職場を決めたい人は、早いうちから女性のスタッフの定着率が高い事業所に目を向けるのがおすすめです。

出産や育児の後の職場復帰についても調べておこう

出産や育児の後の職場復帰の方法については、多くの女性の医療従事者にとって興味深いテーマの一つとなっています。そこで、出産や子育てがひと段落してから元の職場に戻りたい人は、求人選びをする時に職場復帰のサポートが徹底しているところや、同性の管理職や先輩のスタッフが相談に乗ってくれるところを探してみましょう。

このページのトップへ