必見!薬剤師の求人探しを極めるblog

薬剤師の試験日直前に行う対策ポイント

2022年05月19日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年の中でも1度しか薬剤師の国家試験は行われないので、長期的なスケジュールを立てて勉強を進める事になります。実際に勉強を進める中で試験日が近づいてきたら、試験日直前に行う対策が必要です。対策をしっかり行うことで、試験に挑む事に繋がります。

勉強してきた総まとめを作って活用する

試験に向けて勉強を進める中で、多くの分野を1つずつ取り組んでいく事になります。勉強方法は自由なので1日同じ分野に集中したり、複数の分野を少しずつ勉強する方法もあります。まだまだ試験日が先であればよいですが、試験日が近づいてきたら今まで勉強してきた事をまとめる事が大切です。

総まとめのノートなどを作ることで、集中して復習勉強を行い自分の知識を確認する事が出来ます。全て完璧に勉強が出来ていない場合であっても、自分が今まで学んで着ていた知識を確認する事が出来ます。

総まとめのノートがあれば様々な資料やノートを見返す手間なども掛からず、復習だけに集中する事ができます。

友人どうして情報を交換して知識を共有する

試験日が近づいてくると緊張してきたり、自分が勉強してきた事が間違っていないか不安に思う事も出てきます。実際に自分が勉強してきた内容なども確認するという意味で、試験日が近づいてきたら友人と多くの情報を交換する事がポイントになります。

試験に対して集中して勉強している分野などに違いがあり、勉強方法や注意点など色々な考え方があります。多くの友人と試験勉強に対して情報交換することで、多くの知識やポイントを共有する事が出来ます。

自分が見落としていた場所に気が付けたり、新たなポイントを再度学ぶ事が出来ます。試験勉強ばかりだと心が疲弊しますが、友達と会話することで気分転換にもなります。

体調管理と生活習慣を試験日にあわせて整える

試験勉強のために毎日スケジュールにあわせて勉強を進める事になりますが、どうしても1日の生活サイクルは乱れる事が多いです。特に夜の方が集中して勉強ができるという人は、昼間は寝る事が多く夜に集中して勉強する事もあります。

試験日までまだ日がある場合であれば自由に自分にあった勉強方法で問題はありませんが、試験日が近づいてきたら調整する事が必要です。試験日の日程にあわせて生活習慣を直し、体調管理に注意するように過ごす事が重要です。

特に体調を崩してしまい試験を受けられなくなると、多くの時間を勉強についやしてきたのに報われなくなります。万全の態勢で試験に挑むためにも、体調を整える事もポイントといえます。

このページのトップへ