必見!薬剤師の求人探しを極めるblog

調剤薬局で働く際に多い魅力やポイント

2022年03月31日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤のプロとして薬剤師として多くの人が働いていますが、働く場所として様々な種類があります。中でも調剤薬局は薬剤師の知識を使って働く事が出来ますが、仕事の内容だけでなく魅力的なポイントが多くあるので把握しておく事も重要となります。

プライベートと仕事のメリハリをつける事ができる

薬剤師として働ける環境は数多くありますが、その中の1つに調剤薬局があります。処方箋を元に薬を処方する仕事となり、限られたスペースの中でスタッフ同士で協力しながら仕事を進める事になります。仕事としてやりがいがあるだけでなく、営業時間が決まっているという点も大きな魅力でもあります。

過度な残業などもなく営業時間内での仕事に集中する事ができ、仕事が終われば自分のプライベートの時間が確保出来ます。営業時間が決まっているからこそ、メリハリをもって仕事とプライベートを両立する事が可能なのがポイントといえます。

仕事自体は正確性が求められるので緊張しながら取り組む必要がありますが、しっかり時間が決まっているからこそ集中して仕事に打ち込む事が出来ます。

自分の生活の変化にあわせた働き方ができる

調剤薬局で働く際には男性や女子といった性別に関係なく、責任をもって取り組む事が可能です。同時に調剤薬局自体は営業している店舗が全国にあるからこそ、自分の生活の変化にあわせて働く事ができるのも大きな強みでもあります。

特に全国展開している店舗の場合は、異動といった方法も選ぶ事が出来ます。結婚や出産など状況が変わっても、引越しや復職など対応力が高いのが強みとも言えます。

資格職だからこそ状況の変化によっては仕事から一次的に離れた場合でも、日々の勉強を行いながら過ごすことで離職していた期間がネックになる事が少ないのもポイントとなります。特に女性の場合は仕事から離れる時期があっても、復職が有利に進められるのは大きな特徴といえます。

薬剤に関するプロとしてのやりがいがある

仕事をする中で資格職として働く事が出来ますが、調剤薬局は常に薬の知識を活かして働く必要があります。新薬なども踏まえて勉強しながら仕事をする必要があり、仕事の種類の中でもやりがいが大きいのが特徴といえます。

自分の知識だけでなく同じ職場のスタッフと協力し、日々の仕事に取り組む事ができる魅力があります。資格を取得することで薬剤に関するプロとして働く事が出来ますが、調剤薬局の場合はより自分のプロとしての知識と意識をもって取り組む事が出来る仕事の1つといえます。

このページのトップへ