必見!薬剤師の求人探しを極めるblog

初めての転職で後悔しないためにどんな対策が必要か

2023年05月29日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師は、職場の多さや需要の高さなど様々な理由で医療系の職種の中でも転職がしやすいことで知られています。転職のしやすさや転職後の待遇などは地域や職場の規模の大きさにも影響されるため、在職時からエージェントに登録をしたり、医療関係者が集まるフェアに参加をしたりして、こまめに自分にとって有意義な情報を集めましょう。

人気の職場の求人が多く掲載されたサイトを使おう

転職希望の薬剤師の中でも、専門スキルを活かせる製薬会社や大学病院などの現場は人気が高く、特に中途採用の試験の際は少人数の採用枠に多くの求職者が殺到することもあります。こうした人気のある職場にスムーズに転職を果たしたい人は、早いうちから優良な企業や医療機関の求人がたくさん載っているサイトに会員登録をして、自分の経験や適性に合う場所をピックアップすることが大事です。

サイトによっては、在職中から転職活動をする人へのサポートがしっかりしているところや、好条件の求人をメールやSNSで紹介してくれるところもあります。そこで、転職活動に便利なサイトを見つけるうえで、製薬や医療の業界の中で何度も転職をしている人に相談したり、評判が良いサイトにいくつか登録をしたりするのが有効です。

キャリアを無駄にしないためにはエージェントも活用

薬剤師として医療現場で長く働いたキャリアを無駄にしたくない人は、自分で転職サイトを使いながら求人選びをするのではなく、早いうちにエージェントの力を借りるのも良いでしょう。無料で会員登録から求人紹介まで広くサービスを利用できるエージェントは、経済的な負担が少なく気が向いた時に職場探しができるとあって、30代から40代の転職活動中の人の間で関心が集まっています。

エージェントの転職の成功実績や求職者へのフォローについては、運営会社によって大きなばらつきがあるため、登録前にきちんと各社の特徴を理解することが肝心です。

転職者向けに開かれているフェアにも顔を出そう

自宅の周辺にある病院や薬局への転職を考えている人は、空いた時間を利用して転職希望者をターゲットとして開かれているフェアに顔を出すのもおすすめです。最近では、具体的な仕事の内容や給料に関する説明を聞けるだけでなく、その場で採用面接を受けられるフェアもあり、すぐに次の職場で働きたい人にとって転職活動の時間を短縮することも可能です。

このページのトップへ