必見!薬剤師の求人探しを極めるblog

総合病院や救急病院での仕事内容を知りたい

2021年09月09日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総合病院や救急病院は、入院や通院治療を受けている人が多いので、大変な一面がありますがやりがいのある職場です。薬に関する知識や経験が豊富で、勉強熱心な人は長期的な勤務をしています。西洋医学の薬、漢方薬などの処方を行ったり、正しい服用方法を指導します。

非常にやりがいを感じることが出来る職場です

総合病院や救急病院は、個人経営のクリニックに比べると患者数が多いのが特徴です。体力的には大変な一面もありますが、非常にやりがいがあるので薬剤師として勤務をしたい人が多いです。

医師はカウンセリングや問診、診察などを行い、症状に応じた処方箋を作ります。総合病院や救急病院の薬剤師は、患者のお薬手帳の内容を確認したり、医師の処方箋に基づいて薬を処方します。他の薬との相性を考えたり、アレルギーや持病の有無などを聞いておく必要があります。

どんな優れた医薬品でも、多少の副作用があるので、妊娠中やアレルギー疾患の人は服用出来ないことがあります。

慎重で咄嗟に判断が出来る人が向いている仕事です

総合病院や救急病院では、医師や看護師と交流を持ちながら、仕事をこなすことが大事です。慎重で落ち着いた性格で、咄嗟に判断が出来る人が向いている仕事です。高いコミュニケーション能力、協調性、社交性などを身に付けている人は、仕事のできる人として高評価をしてもらえます。

医師の処方箋に基づいて、薬の粉砕や梱包などをテキパキとこなす必要があります。一日に多くの患者が訪れるので、気力や根気、体力なども備えていることが大事です。20代30代の若くて、健康で体力のある人が向いています。

ミスが許されない仕事なので、強い責任感を備えている人が活躍しています。

患者の心身の回復をさせるための大切な存在です

薬は決められた量、時間、飲み合わせなどを考えて服用することで、優れた効果を発揮します。薬剤師は患者の病気、心身の健康を回復させるために、非常に大切な役割をしている存在です。正しい薬の服用方法、他の薬との飲み合わせ、飲む時間などを丁寧に指導をする必要があります。

子供や高齢者が理解しやすいように、ゆっくりと落ち着いて説明をすることが大事です。現在は優れた医薬品が処方されているので、必ずしも入院治療が必要ではなく、通院による治療を受けている人が増えています。西洋医学や漢方薬などの薬の知識が豊富だったり、勉強熱心な人は長期的に活躍をすることが出来ます。

このページのトップへ