必見!薬剤師の求人探しを極めるblog

大学で6年間学ぶ必要があります

2021年02月07日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の大学はかつては4年制でしたが、平成18年に改正されたので、6年間通学をして国家資格を取得する必要があります。仕事のミスを防ぐために、集中力や意欲、注意力が高い人が向いている仕事です。非常にやりがいのある仕事です。

国家資格に合格する必要があります

薬剤師の大学は以前は4年制でしたが、平成18年に改正されたので6年間通学をしないと、国家資格を取得することは出来ません。現代は高齢化が進んでいるので、病気や怪我などで悩んでいる患者が増えています。国家資格を取得することで、病院や製薬会社、調剤薬局などで勤務をすることが出来ます。

一般的な仕事に比べると、専門的な知識や経験が必要なので高収入を得ることが出来ます。子供が小さいうちに夫婦で協力をして働くことで、生活を安定させることが出来ます。大学では生物化学や疫病学、薬剤学などの知識を身に付けることが出来ます。

大学では調剤薬局の仕事内容なども教えてもらうことが出来ます。

集中力や注意力がある人が向いています

国家資格に合格をして、大学を卒業見込みの人は仕事に就くことが出来ます。数多くの職場があり、職場によっても仕事内容は違ってくるため、自分の性格や個性に合った勤務先を選ぶことが大事です。総合病院では多くの仕事をこなす必要があるため、ミスを防ぐために集中力や気力、注意力が高い人が向いています。

健康に関心を持っており、病気や怪我に関する知識や薬に関心の高い人は職場で活躍することが出来ます。覚える仕事が多いので、大変な一面もありますが、熟練スタッフがわかりやすく、丁寧に研修を行っているので安心です。

仕事を覚えてしまうと、てきぱきと作業をこなせるようになります。

薬の種類に応じた服用方法を指導します

薬剤師は医師の処方箋に基づいて、薬の調合や粉砕などを行う必要があります。薬には錠剤タイプ、粉末タイプ、カプセルタイプなどの種類があるので、効果的な服用方法を指導する必要があります。カプセルタイプの商品は、中身を空けて飲むと十分な効果は発揮出来ません。

決められた時間や分量、飲むタイミングなどを指導する必要があります。心身共に健康で体力があり、人と交流をするのが好きな人にお勧めです。ドラッグストアと調剤薬局では、多少は仕事内容が違ってきます。

ドラッグストアでは市販薬の販売をしたり、接客などの仕事をこなす必要があります。社交的で明るい性格の人は、顧客に好印象を持ってもらえます。

このページのトップへ