必見!薬剤師の求人探しを極めるblog

長く勤められる職場を見つけるにはどうすれば良いか

2020年08月01日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師は将来性のある医療分野の専門職の一つとして知られていますが、長く医療業界で働くには順調にキャリア形成を図れるところを職場に選ぶことが重要となります。また、働きながら資格取得やスキルアップを目指すことも大切です。

丁寧な教育が行われている職場を選ぼう

薬剤師の免許を持つ人は医療現場や薬局、ドラッグストアなど様々な場所で活躍が期待されており、数ある医療関係の専門職の中でも高収入を得やすい環境が整っています。そうした中、同じ職場で長く働き続けたい場合には、新人から管理職まで丁寧な教育が行われているところを勤務先に選ぶことがポイントです。

医療従事者の教育に力を入れている職場の中には、先輩のスタッフが後輩の指導を担当したり、定期的にセミナーや勉強会などの機会を設けたりしているところもあります。そのため、就職活動を通じて将来に繋がる教育を受けられる職場を見極めることが肝心です。

日々の業務に直接役立つライセンスを取得しよう

薬剤師として働きながら患者や周りの同僚に信頼をしてもらうには、日々の業務に直接役立つライセンスの取得を目指すという方法もあります。最近では、ライセンスの取得に向けて様々な形でスタッフのサポートを行っている医療機関や製薬会社の数が増えているため、求職中にそれぞれの職場の特徴をよく比較することがおすすめです。

また、ライセンスの種類によっては昇進や昇格の際に有利に働いたり、特別な手当の支給を受けられたりするところもあります。そこで、時間を掛けて自分に向いているライセンスを見つけることが肝心です。

実務経験を積んで労働条件の良い職場に転職をしよう

将来にわたり医療業界で調剤業務や服薬指導などの業務を中心に働きたい人は、実務経験を積んで労働条件の良い職場に転職をすることがおすすめです。たとえば、大学病院や大手の製薬会社においては、実務経験が豊富な人や学歴が高い人を優先的に採用しているところがたくさんあります。

そのため、勤務先の待遇に満足していない人や、収入アップを目指したい人は、早いうちからいくつかの職場の転職求人の情報をチェックすることが大切です。また、出産や育児によるブランクがある人や、医療現場で働いた経験が少ない人は、人材紹介会社などのサポートを受けることで、短期間のうちに恵まれた条件の求人に応募ができるケースもあります。

このページのトップへ