必見!薬剤師の求人探しを極めるblog

最終的に満足の就職に結びつけるために

2020年04月11日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最後に薬剤師として満足な結果になるような就職活動を展開したいのであれば、自分の目的に見合ったやり方で転職求人情報をピックアップすることが大事です。いろいろなところで情報をピックアップできますし、種類も様々なので、よく考えて動くようにしておきましょう。

まずは自分のことを客観的に理解すること

1人の薬剤師として、満足の就職活動を展開するつもりでいるなら、大前提として、自分のことを客観的に理解する必要があります。最低でも、自分自身がどのような種類の職場であれば満足して働けるのか、そこにフォーカスして明確にしておきたいところです。

調剤薬局やドラッグストアなどだけではなく、場合によっては病院などの医療機関にも目を向けつつ、心から魅力を感じられる職場を選ぶようにした方が良いでしょう。自己分析を先に完了させて方向性を定めておけば、転職活動や通常の就職活動も、非常に楽になってきます。

どこかで相談に乗ってもらいながら結論を出しても構わないですが、その場合はエージェントやハローワークなどを活用しておくのが基本です。

個人的に転職求人情報を集めたいのなら

ただ、入り口となる転職求人情報を単純にピックアップできるようにしておくことも、割と重要なポイントとなります。今の時代なら、いろいろなやり方が考えられるので、自分にとってぴったりなやり方で探ることが大事です。

より条件の良い職場を探すなら、インターネット上が有利なフィールドとなるので覚えておきましょう。例えば医療関係の求人情報が大量に集まっている求人ポータルサイトをチェックしておけば、定期的に条件の良い職場を見つけることができるはずです。

アルバイトなどの条件でも構わないならアルバイト求人情報専門雑誌を利用するのが基本でもあります。相談に乗ってもらいたいなら、先述した通りハローワークなどに足を運んで相談に乗ってもらいつつ、最新の求人情報を見逃さないようにしておきましょう。

年収がアップするところを選ぶこと

今まで働いてきたところを退職し、新しいところに転職しようとしている薬剤師は、必ず今まで以上に条件が良くなるところを選ぶのが基本となります。エグゼクティブな立場で働き、なおかつ即戦力として実力を発揮できるようなところなら、今まで以上の年収のところで働けるようにもなるはずです。

確実に条件が良くなると最初から分かっていれば、仕事に対してのモチベーションを取り戻すきっかけにもなってくれるでしょう。

このページのトップへ