必見!薬剤師の求人探しを極めるblog

新しい職場の働きやすさを見極めましょう

2019年11月16日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の方で転職をされる方は少なくありません。薬剤の専門家というご職業は働き方に幅があり、多種多様な仕事があります。自分の適性に応じて働きやすい職場を選ばなければいけませんが、最初に就職したお勤め先が必ずしも適切なお勤め先であるとは限りません。その場合にはお勤め先を換える必要があるという事です。新しい職場に移る際には、その新しいお勤め先として選ぶ職場のことをしっかりと調査しなければいけません。

自分にとって適切な職場を見つけましょう

新しい職場に転職をする際には、まずその職場探しから始まります。昨今は医療従事者専門の求人情報サイトも存在していますので、求人募集をされている医療機関を見つけることは難しくありません。しかし複数の中から適切な職場を選ぶとなると、サイトに掲載されている情報だけでは不十分です。

直接職場を訪れて、働いているところを見学することができる医療機関もあります。その見学の際には確認しておくべきチェックポイントがありますので、必ず頭に入れておきましょう。まず医療設備の状態を確認しましょう。

医療の世界は日進月歩で進化していますので、古い設備をいつまでも利用しているような医療機関は適切な最新医療を提供していない可能性がありますので、お勧めはできません。

スタッフの方の人となりも重要です。

お問い合わせの際の応対スキルにも注目

新しい職場を探す際には、ご興味ご関心のある医療機関にお問い合わせをします。その際に見学を申し込むことができる職場であれば、ぜひ申し込みを行いましょう。職場の雰囲気を実際に見ることができることは、事前調査として一番有用性があります。

またそのお問い合わせの時の窓口スタッフの接客レベルにも注目しておく必要があります。お問い合わせに応じてくださったスタッフの方の応対が丁寧で適切であることは、従業員教育が行き届いている証拠です。職場全体の従業員に対する待遇や教育制度が整っている可能性が高いという事です。

従業員に対してきめ細かいケアやサポートシステムが整っているということは、職場全体の働きやすさにも反映されているということです。そのあたりが重要なポイントになります。

スタッフの方と積極的に話をしましょう

転職先として候補の職場が見つかった際には、その職場で現在働いているスタッフの方と積極的にお話されることをお勧めいたします。職場訪問の際に、目で見て雰囲気を確認しておくだけでは気が付かない詳細な部分は、実際に働いている方を通してしか知ることができません。

職場の方が働きやすさを実感されていることを確認しておけば、安心してその職場に入ることができるということです。

このページのトップへ