必見!薬剤師の求人探しを極めるblog

少子高齢化の時代をどのようにして生きたら良いのか

2019年08月03日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の資格取得により手当や給料のアップをすることができる場合があります。少子高齢化の時代ですから、これからますます医療関係のビジネスは右肩上がりで伸びていく可能性が高いです。そうであればこれから大学で勉強をされる場合でも、そのことをしっかり頭に叩き込んでおいてから、学習をしながら、同時に就職の準備をするのが良いことです。

このお仕事に従事されている人たちの平均年収が高い

医療ビジネスで期待できるのは、例えば医療関係の薬剤師の資格を取ることも選択の一つに加えたいです。その理由はこのお仕事に従事されている人たちの平均年収が高いということです。女性の人数が男性の人数よりも多いというのも、女性たちにとっては嬉しい事ではないでしょうか。

その収入は地域にも変動しますが、ざっくりとしたところで、500万円から800万円まで稼ぎ出している女性たちが多いです。

現時点では医療ビジネスに勝るものはありません

これから医療ビジネスが斜陽化するということは時代のニーズにあった資格取得やスキルアップで自分たちの給料を、自分たちの力で高めることが可能です。このような時代は過去にはありませんでした。少子高齢化のこれからの時代ならではの特権ではないでしょうか。

65歳以上の高齢者の数は国民全体の1/4を占めています。これから医療ビジネスが斜陽化するということは決してありません。働けば働くほど高い収入を得られるという計算になります。さらにいえば将来に不安がなくなるという点では、医療ビジネスに勝るものはありません

少子高齢化の現実を踏まえて自分の進路を決定する

このような時代の背景ですから高度な薬学の知識や技術を持った人達は今後もどんどんさらに増えてくるような気配です。このような状況の中でも、自分の強みを見つけて、自分だけができるようなストロングポイントを身につけておくことが、これから先の厳しい世の中を生き抜くためには絶対に必要なことです。

そうすることによって、自分のみならず結婚したご家族まで守ることにつながります。どうせ勉強しなければならないのであれば、これから先の需要の増加が見込まれるようなスキルやキャリアを身につけておくべきではないでしょうか。

そういう点では、現段階では医療ビジネスが一番高いところにあるような気がします。団塊の世代が全員七十歳以上となっていますから、ざっくりとしたところで、あと20年はこの体勢で働けるということができます。それで自分たちの収入が安定するので、家族を安心して支えることもできます。

世の中の動きや流れをしっかりと見つめて就職の決断をするということはとても大切なことになります。それを間違ってしまえば、結婚したとしても、家族を幸せにすることが難しくなります。よく現実を把握して見極めながら自分の進むべき道を探し出しましょう

このページのトップへ