必見!薬剤師の求人探しを極めるblog

経験がなくともチャレンジする価値はある

2018年07月14日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

調剤薬局などで働いているイメージが強い薬剤師ですが、もちろん一般企業でも働くことが可能です。もし興味があるなら、ぜひとも転職をしてみましょう。未経験だとしても、いろいろな勉強ができるので、選ぶ価値は大いにあります。

できるだけ条件の良いところにチャレンジ

様々なところで働ける薬剤師ですが、基本的には調剤薬局で働くイメージが強いです。ただ、当然ながら一般企業で働くチャンスもあるので、興味がある人はぜひとも転職を視野に入れてみましょう。たとえ未経験だとしても、モチベーションを維持するために、条件の良いところを選ぶことが大切だといえます。

確かに条件の良いところは、それなりの実力や経験が求められますが、だからこそやりがいの感じられる職場ともとらえることができるはずです。ここはぜひとも妥協せず、上を目指すことを考えましょう。

仕事は現場の管理や研究開発が基本

働く現場にもよりますが、仕事は特定の現場の管理や商品の管理、さらに商品の研究開発が基本となるので、もともと研究者気質の人には、ぴったりな職場だと言えるでしょう。

ただ、場合によっては営業力などが求められるポジションで働くこともあります。医療情報担当者、いわゆるMRとして働く場合は、営業する必要があるので覚えておきたいところです。今まで培ってきた医療機関とのコネクションを活用すれば、業績を上げることもできるので、興味があるなら前向きに検討してみましょう。

実力を示すことができれば、大きな年収アップが期待できます。

研修期間を設けてくれる場所がベスト

とは言え、やはり未経験の状態で特定の企業で働くときは、人によってはかなり厳しいと感じるでしょう。そこで、経験のない人には、しっかりとした研修期間を設けてくれる場所にするべきです。

これなら全く経験がなくても、その場で結果を出すためのスキル、そして知識を培うことができるので、余裕を持って仕事にチャレンジできるようになります。最初はアルバイトスタッフなどといった立場からスタートになる可能性もあるので、どんな雇用形態からスタートになるのかを確認しておきましょう。

アルバイトからのスタートになる場合は、その間の給料体系はどうなるのか、福利厚生もどうなるのかといった所に注目し、明確にしておくことが大切だといえます。無理をして不得意な分野にチャレンジする必要はどこにもありませんが、1番大切なのはやりたいことをやることです。魅力を感じるなら、ぜひともいちどは経験しておきましょう。

このページのトップへ