病棟内薬剤師は、数ある薬剤師の仕事の中でも高度な専門性や体力が必要となりますが、キャリアアップにつながりやすいことや、業務を通じて専門的な経験ができる機会が多いという利点があります。特に、大手の医療法人の総合病院で長く働くことで、役職者として登用をしてもらえるチャンスもあるため、将来的に責任のあるポジションに就きたい場合には、求人選びを慎重に行うことが大切です。
病棟内薬剤師の仕事内容や役割は、職場内の医療従事者の人数に左右されることがありますが、勤務先によってそれほど大きな違いはないため、転職活動の際に過去の経験をアピールしやすいことも魅力です。また、街中の調剤薬局やドラッグストアなどでのある程度の経験を有する人であれば、勤務先によっては病棟内薬剤師として好待遇で迎え入れてもらえるケースもあり、積極的に関心のある事業所の担当者と交渉をしながら、自分に合ったところを探すことがおすすめです。
その他、病棟内で仕事をするうえで、医師や看護師などの他の職種のスタッフとのチームワークが重視されることがあるため、日ごろからコミュニケーションの取り方に気を使ったり、業務中の連絡や報告の仕方に工夫をしたりすることがポイントです。