近年、薬事衛生を担当する薬剤師に人気があります。かつては医師が調剤を行っていましたが、今では医師との分業が盛んになっており、医療技術の高度化に伴って薬事面においても専門性の向上が図られています。こうしたことからその役割は益々高くなってきています。
薬剤師は医薬品に関するスペシャリストとして薬を調合することが主な仕事となります。医師が出した処方箋をもとに薬の調合を行い、患者へ調合された薬を渡します。また服薬指導といった仕事も重要な仕事です。服薬指導とはどの薬をどのようなタイミングで飲めばよいのかを患者へ説明することを言い、患者が適切に薬を服用するための重要な業務と言えます。
また医師が指示した薬がその患者にとって問題ないかを確認する作業も大切な仕事です。患者が安心に服用できるように、患者にとって体の負担の無い薬であるかを薬事面から検討します。近年では薬局や病院のほか、製薬会社や研究所など幅広い場で活躍しています。
薬剤師へのニーズが高まっている昨今、求人件数も増加傾向となっています。静岡県の沼津市も同様の傾向で、沼津市内におけるその求人数はここ数年増え続けています。
年間通じてコンスタントに需要がありますので、特に転職を考えている人には嬉しい傾向と言えます。給与面においても他の地域と比較して高めなのも魅力的です。勤務場所はドラッグストア内での調剤薬局が多いですが、病院勤務も多くなっています。
求人情報についてはインターネットを活用することが有効です。インターネットでは情報が多く掲載されており、しかも検索機能も充実していますので、自分にあった仕事を効率的・効果的に見つけることができます。
人気がある一番の理由は給与面です。ほかの専門職種に比べて給与が高いことが人気のある理由と言えます。また仕事がそれほど多忙ではなく残業が少ないことも理由として挙げられます。
無理なく働けるところがその魅力と言えます。さらに患者からお礼を言われるといったことも人気の理由となっています。患者から処方した薬が効いて病気が改善したといった嬉しい報告を受けて大きな喜びとやりがいを感じる人も多くいます。
実務経験を積むことでスキルアップが図られることもさることながら、注意力や集中力の向上、患者とのコミュニケーション能力の養成、パソコンの基本スキルの習得なども魅力と言えます。