必見!薬剤師の求人探しを極めるblog

スキルを活かして働くことが大切です

2017年03月15日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師は調剤薬局をはじめいろいろなところで活躍をしています。そして、スキルを積むことによってどんどんステップアップしていくことができます。そのため、自分が働きたい職場を見つけることが一番重要な部分です。

まずは情報収集をすることが必要です

求人の探し方として、ハローワークなどが一般的です。何より、公的な施設であり多くの情報が集まるところなので、自分の道を選ぶうえで外せないところです。しかも、無料で登録ができ相談窓口もあるため、要望に沿った職場を見つけられる確率が高いです。

それ以外にもインターネットで医療系のものだけをまとめているところもあり、そちらも見ておくことがポイントです。中には、ハローワークに出していないものもあるので、広い範囲で探すことができます。

但し、有料のところもあるので登録をするときにはその点をしっかりと確認をしておく必要があります。その分、情報量が豊富だったり初めての転職でもサポート体制が整っているのでスムーズに活動ができます。

条件を絞り込むことが大切になります

自分がやりたい分野がある場合には、条件を絞り込みやすいです。その中で、活躍する職場というと調剤薬局はもちろんのこと、ドラッグストや製薬会社などの研究機関があります。その中で、多くの情報があるのが調剤薬局とドラッグストアです。

ハローワークの検索では職業分類で絞り込むのですが、資格のところにも薬剤師と入れて検索をすると必要とされているところで絞り込むことができます。そして、勤務地や雇用形態で絞り込めるほか、勤務時間や保険などの労働条件も指定できます。

特にエリアに関しては、条件として優先している人も多く選ぶときのポイントになります。そして、勤務内容も詳しく知ることができます。

より細かい条件を指定することができます

医療系のサイトでは、ハローワークよりも多くの条件を指定して絞り込めるところがあります。ここで注意点としては、ハローワークと違い信頼できるかは自分で判断が必要になるので、いいと思ったところは企業情報などを独自に調べることが大切です。

絞り込める条件としては、勤務地や賃金のほか、調剤薬局やドラッグストアなど種類をしてできます。そして、あまり経験がない人や未経験の人でも応募ができるところだけを指定することができます。もちろん、ある程度のスキルを持っていることによって選択の幅が広がります。

中には、特集を組んで働いている人のコメントなども見ることができ、自分の条件に合っているかも知ることができます。

このページのトップへ