求人情報を見る時は、勤務条件や具体的な業務内容に関する情報を得るようにする必要があります。医療関係の業務は患者さんと信頼関係を築く必要もあり、総合的な能力が求められることが多いことを意識する必要があります。
薬剤師の求人は滋賀でも多くて、そうした情報を見る時は勤務先ごとの特徴を知る必要もあります。病院やクリニックのある場所の近くには、調剤薬局があることが多いです。調剤薬局の主な業務は調剤業務と服薬指導と薬歴管理などで、調剤の際には医師からの処方箋に不備がないかのチェックを行います。
こうしたチェックをする時は保険番号や有効期限や患者さんのお薬手帳の確認なども行います。新しい環境に行く時は、こうした具体的な業務を的確に知ることが大切です。そうすることで新しい職場でスムーズに業務を開始することができます。
調剤薬局ごとに多く調剤する薬などが大きく異なることもあります。
薬剤師気の求人情報を見る際には、調剤に関することを詳しく知る必要があります。調剤業務は処方箋に何の問題もなければすぐに開始しますが、何か不備や疑わしい点などがあれば、処方箋を書いた医師に疑義照会をする必要があります。
調剤薬局での業務は患者さんとのコミュニケーションの他に医師との信頼関係を築くことも大切です。医療業務を行う時は様々な連携を考える必要があり、連携が上手く行くことで、日々の業務がより円滑に進みます。
医師への疑義紹介や患者さんへの薬の説明など、調剤薬局ではコミュニケーション力が求められます。服薬指導では薬の飲むタイミングや飲み方などを分かりやすく伝える必要もあります。
薬剤師が働く職場としてドラッグストアや製薬会社があります。ドラッグストアでの業務は一般用医薬品の販売や薬に関する相談業務などがあります。ドラッグストアは市販薬やサプリメントや健康食品など幅広い商品を扱っています。
そのためドラッグストアでの勤務には、幅広い知識が求められます。調剤室併設のドラッグストアは、調剤薬局と同じように調剤業務や服薬指導や薬歴管理も行います。製薬会社では創薬や臨床開発などを行うこともありますが、それ以外にも医薬情報担当者の業務などもあります。
医薬情報担当者は自社の医薬品のことを上手く医師などに伝えることが大切で、相手に上手く説明する力が必要です。